お知らせ

【老人協宿舎あおやま】過去と現在を結ぶ縁

 ブログ

みなさん、こんにちは。
老人協宿舎あおやまで寮母をしている竹井といいます。
今日は私のちょっとしたお話をしたいと思います。

私の実家は“老人協宿舎あおやま”の近くにあります。
実家は私が小学校4年生の頃に建てられたもので、かれこれ30年程経ちます。
元々この場所には私の祖母の家があり、夏休み等で度々訪れる所でした。

私がまだ保育園児だった頃は、家の周りは一面草で家等ほとんどない状態でした。

そして小学校1・2年の頃になると少しずつ草地に家が建ちだし、
私が小学校4年生に上がる頃には、近所のマンションを除けば
ほぼ今現在と同じ家々が立ち並んでいました。

flower_line それからまた月日が経ち、近所にシャープの社員寮が建ち、
のちにここが“老人協宿舎あおやま”になるわけですが、
ほんの数年前まで会社勤務していた私にとってそこは
「へぇ!家の近所に老人施設があるんだ」程度にしか正直思っていなかったです。

小さい頃から慣れ親しんだ”青山”という土地。
ある物は消え、またそこに新たな物が生まれる。

私が子供の頃から慣れ親しんだこの土地に、一面草だらけで何もなかった所に、
今、“老人協宿舎あおやま”は建っており、
そこに私がいるというのは、なんとも不思議な気持ちになるのです。

どこか懐かしく優しい町青山に、
皆さんも是非一度いらしてみてはいかがでしょうか。

最近の投稿

カテゴリー