お知らせ

【老人協宿舎あおやま】七夕様におねがいを New

 お知らせ

7月7日は七夕の日ということで、
老人協宿舎あおやまにも笹飾りがやってきました!

梅雨真っただ中ということもあり、
今年は室内で飾れるよう少しこじんまりとしていますが(笑)

7月入ったあたりから、あいデイサービスのご利用者様にも
ご協力いただき笹飾りの作成をしていきました。
色とりどりの可愛らしい飾りができたと思います♪

IMG_20190703_190926_resized_20190727_114926953

(短冊を飾る前の写真ですが…)

ご入居者様に、短冊にお願い事を書いてもらいました。

「健康で過ごせますように」「みんなと仲良くできますように」
他にも色々なお願い事がありました。
きっと織姫様・彦星様にも届いたと思います!

こんな風に老人協宿舎あおやまでは、
季節を感じられる行事も行っております。
見学をご希望の方は、弊社までご連絡お願い致します。

がんばらない老後

 ブログ

《がんばらない老後》、先日読んだコラムのタイトルです。
そこには、少し適当でストレスの無い生活の楽しみ方が載っていましたので
少しご紹介させて頂きますね。
①年齢を重ねて何かができなくなったのはする必要がなくなるから!
考え方を変えれば、できなくなったのではなく「する必要がなくなった」のです。
できなくなった自分を嫌いにならないで!自分自身が嫌いな人は自分を大切にしません。自分を大切にしない人は他人に対して優しくできないのでは!
自分自身を好きな人は自分自身を大切にし、他人にも親切にする余裕が生まれます。親切にされた人はその人を好きになりますから幸せの連鎖がいつまでも続きます!
②近所の助けを「大丈夫ですから」と断らないで
できるかぎり人様に迷惑をかけたくない!そう思われる方が多いと思います。
しかし人間は年をとり確実に体力が衰えます。人は決して独りでは生きられません。
断ってしまうとその言葉に自分自身を縛り付けてしまうので「今は大丈夫ですけれど。困った時には宜しくお願いします」と言っておいてはいかがでしょう!

老後はあまりがんばらず、少し気ままにのんびり手を抜いて過ごそう!という内容でした。参考にしつつ、シニアの皆さんには頑張らない老後を過ごしていただきたいですし、自分自身もそんな老後を目指して、今は毎日頑張って行きたいと思いました。(辻野)096990208572a1b721c84fbc1fbe0024_l

 

ヘルパーさんの作るお食事はいかが?

 お知らせ

あいヘルパーステーションの北条です。
5月下旬だというのに真夏のような暑さで、
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

そんな時は、ヘルパーさんが作ってくれる
栄養バランスのとれた食事はいかがですか!

今回は日ごろのサービスの中で作った食事を
いくつかピックアップしてみました。

IMG_0433

◎きのことベーコンの和風パスタ
大葉がいいアクセントになってます!

◎野菜サラダの玉子のせ

 

 

 

 

ulbgprzBO76PXvE1559029290_1559029440
◎筑前煮

◎豚肉とほうれん草と玉子の炒め物

 

◎蒸しエビとブロッコリーのサラダ

 

 

 

 

これらを見てもらって、
「こんな食事を作ってもらえるのなら、お願いしてみようかしら」
と思われたらぜひご連絡ください。

また、6月にはヘルパー事業所内で『調理見た目グランプリ★』と称して、
皆さんから応募された写真より厳正なる審査にて
1位~3位までを決定し発表していく予定です。乞うご期待!!

認知症VR体験会

 お知らせ

福祉用具担当のパナソニックエイジフリーショップ姫路 嵯峨山です!

4月は社内にて認知症VR体験会が行われました‼️

実際に認知証の方が見えている景色を最新のVR技術を使って360度その空間にいるような疑似体験ができるという画期的なものでした✨

2E3535B5-3046-42F2-AD61-B63A85971EE9

AFF86126-1E0E-4184-8482-BFC5B20F42DA

私も体験して見たんですが…

実際に健常者が見えている景色とは全然違うなというのが率直な感想でした。デイサービスの送迎などで声かけをしながら誘導しますが自分の誘導の仕方も認知症の方が見えている視野ではなく自分の視野で誘導や介助をしていたんだなと改めて痛感しました。

この体験をしたことにより今後の認知症の方との関わりも少しその方の見えている景色や不安を想像しながら関わっていこうと思いました!

社内での研修でも終わった後にすごく考えさせられたという声が非常に多かったのが印象的でした!

 

 

貴重な経験が、できて良かったと思います!これからも地域の方が長く暮らしていけるようにサポートしていきます!

 

 

 

 

 

 

【語りあい新聞】2019年春号🌼

 お知らせ

語りあい新聞の2019年春号が完成いたしました。

今号では新天皇即位に伴う、ゴールデンウィーク(GW)の対応についてピックアップ。
※今年は10連休…医療機関もお休みです。受診やお薬についてお話しています。

季節便りでは、桜満開の便りが届いています🌸

また季節のレシピでは春の季節レシピをご紹介!

皆様の疑問・質問等もお待ちしております。
またお家に来られているヘルパーさんとの話題にどうでしょうか。

PDFはこちらをクリック

【テクノエイド便り】2019年春号🌸

 お知らせ

テクノエイド便り、2019年春号が完成いたしました。

偉人たちの名言コラムでは、ちょっとためになる名言をご紹介。
ご当地*お国自慢、恒例となっている職員紹介もありますよ!

また皆様からの、疑問・質問等もお待ちしております。
お気軽にお問合せくださいませ!

PDFはこちらをクリック

 

最近の投稿

カテゴリー