お知らせ

インフルエンザ・風邪予防! New

 ブログ

肌寒い季節になりましたね。皆様、風邪予防対策はいかがされていますか?

インフルエンザや風邪予防には、うがいよりも手洗いが一番大事と聞きます。

自分の手についた、ばい菌が口に入り風邪を引くことが多いそうです。

今日は、正しい手洗いをご紹介させて頂きます。

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_m① 石鹸をつけて、手のひらをこすり洗いし、指の間も洗う。
② 手の甲もこすり、指の間も洗う。
③ 爪の先は、手のひらにこすりつけて洗う。
④ 手首までこすったら、水で洗い流す。

指の間、爪先、手首を30秒以上洗う

外出から帰ったら手洗いは基本ですが、水でサッと洗うだけでは意味がありません。時計やアクセサリーを外し、手のひらだけでなく、指の間、爪先、手首までしっかり洗いましょう。
石鹸をつけて30秒以上かけて洗うと、ウイルスを相当量減らすことができます。タオルは家族でも各自専用のものを使うか、使い捨てのペーパータオルを使うようにするのがベストです。

参考にして、風邪をひかず元気に冬をお過ごし頂けたらと思います。(辻野)

 

パナソニックから新レンタル製品登場!

 お知らせ

福祉用具専門相談員の嵯峨山です。

残暑お見舞い申し上げます。

立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで、私もなんとか夏を乗り切ることができました。

 

 

 

そんな折ですがなんと!

 

なんと!

 

 

パナソニックから10月4日より新レンタル取り扱い始まりました!

 

商品名は......「 スムーディ 

 

スムーディ「玄関の移動に手すりが欲しいなぁ、でも工事は抵抗があるなぁ」

そんなお悩みに工事不要で手すりが設置できます!

①いらなくなったら撤去できる

②すぐに設置ができる

③介護保険住宅改修の申請が下りるまでの間や短期間の使用など、お試しができる

 

秋のお出かけシーズンということで是非スムーディをレンタルしていただき、

秋の散策へ安全にお出かけください!

 

社内勉強会『感染症対策について』

 お知らせ

 

9月の勉強会は、先日感染症対策の外部研修に行かれた
スタッフの方が講師となり行いました。

外部研修での内容を踏まえて、
①感染症の基礎知識
②正しい手指消毒・正しい手洗い・咳エチケット
③インフルエンザ、ノロウイルス対策
について個人ワークやグループワーク、発表をしました。
各ヘルパーさんには、個人ワークでレポート提出をしていただきました。

sick_seki_etiquette2sick_seki_etiquette5
その中で事例検討も行い、
①老人協宿舎あおやまにてノロウイルスによる嘔吐が発生
②入居者様の居室内でノロウイルスによる嘔吐が発生
について個人ワークをしました。

参加していたヘルパーさんも、
嘔吐物の処理は次亜塩素酸ナトリウムを使うや、
エプロン・手袋・マスク・ビニール袋等準備物の理解と処理の仕方、
また感染拡大防止に対する理解ができており安心しました。

souji_goggle_tebukuro

今後もこのような勉強会を通じて、ヘルパーの理解力や知識力を確認し
緊急時も迷うことなく対応できる人材作りに取り組んでいきたいと思います。

【老人協宿舎あおやま】七夕様におねがいを

 お知らせ

7月7日は七夕の日ということで、
老人協宿舎あおやまにも笹飾りがやってきました!
梅雨真っただ中ということもあり、
今年は室内で飾れるよう少しこじんまりとしていますが(笑)

7月入ったあたりから、あいデイサービスのご利用者様にも
ご協力いただき笹飾りの作成をしていきました。
色とりどりの可愛らしい飾りができたと思います♪

IMG_20190703_190926_resized_20190727_114926953

(短冊を飾る前の写真ですが…)

ご入居者様に、短冊にお願い事を書いてもらいました。

「健康で過ごせますように」「みんなと仲良くできますように」
他にも色々なお願い事がありました。
きっと織姫様・彦星様にも届いたと思います!

こんな風に老人協宿舎あおやまでは、
季節を感じられる行事も行っております。
見学をご希望の方は、弊社までご連絡お願い致します。

がんばらない老後

 ブログ

《がんばらない老後》、先日読んだコラムのタイトルです。
そこには、少し適当でストレスの無い生活の楽しみ方が載っていましたので
少しご紹介させて頂きますね。
①年齢を重ねて何かができなくなったのはする必要がなくなるから!
考え方を変えれば、できなくなったのではなく「する必要がなくなった」のです。
できなくなった自分を嫌いにならないで!自分自身が嫌いな人は自分を大切にしません。自分を大切にしない人は他人に対して優しくできないのでは!
自分自身を好きな人は自分自身を大切にし、他人にも親切にする余裕が生まれます。親切にされた人はその人を好きになりますから幸せの連鎖がいつまでも続きます!
②近所の助けを「大丈夫ですから」と断らないで
できるかぎり人様に迷惑をかけたくない!そう思われる方が多いと思います。
しかし人間は年をとり確実に体力が衰えます。人は決して独りでは生きられません。
断ってしまうとその言葉に自分自身を縛り付けてしまうので「今は大丈夫ですけれど。困った時には宜しくお願いします」と言っておいてはいかがでしょう!

老後はあまりがんばらず、少し気ままにのんびり手を抜いて過ごそう!という内容でした。参考にしつつ、シニアの皆さんには頑張らない老後を過ごしていただきたいですし、自分自身もそんな老後を目指して、今は毎日頑張って行きたいと思いました。(辻野)096990208572a1b721c84fbc1fbe0024_l

 

最近の投稿

カテゴリー